So-net無料ブログ作成
検索選択

4人だよ! [LIVE DVD / Smap]




気温の変化。


確実に 上がってきている…(+_+)

SMAPの LIVE映像、早くも 5枚目が手元に。

『 Mr.S 』に始り、その一つ前の『 gift of smap 』
(ブルーレイ)

15年以上前の『 LIVE Smap 』『LIVE BIRDMAN 』
(この辺りは DVDですね)と続き


41Gt9dSqTdL__AC_US160_.jpg


LIVE ウラスマ

(当時のあれで)このLIVEには、ゴローさんが不在!
しかも、CDデビュー10周年の記念イヤ―なのに…

4人だけのSMAP!!

リーダーにしたら、6人が5人になり、まさか 10周年
記念LIVEを 4人でやることになるとは 思わなかった
だろうなーと、私は勝手に想像した。

(スマスマ最終回での、過去VTR)

メンバー脱退時の あの泣き顔を見ていると、情が深い
というか 涙もろいというか…意外といえば そうだが

聴こえてくる話しでは

相当に、メンバー想いの方だそうですし、そういう
エピソード 沢山耳にしますしね。

なので、画面から 映るままの印象の方なのか… もう
何だか よく分からなくなっている。

純粋に、温かみのある方として 捉えていいのやら…
内面は 物凄く冷静な方にも思えますし、そのどっちも
持っているのかもしれないし

(テレビでずっと観てきたけれど)私には
まだよく分からないや('∀';)

ただ、2000年前後のLIVE映像見ていると、一生懸命な
表情から、お客さんへの想いや、LIVEへの想いは 凄く
伝わってくる。

近年のは帽子を被っているので、表情が分かりづらい。


LIVEウラスマ ですが

誰が 特に好きとか関係なく、スマさんは やはり5人で
一つなので、ゴローさんが いないんじゃ寂しいなと

最初 迷ったが、4人でのLIVEというのも (失礼だが)
この時だけな訳だし、それにSMACも 収録されていて
結果 欲しくなった。

(’01)この年の 香取さんは、今より 細身ですらっと
していて、長い金髪も 似合っている。

照明が暗くなる場面の 引きの映像の時、シルエットが
モデルさんのような 体型で、目を引く。

OPで、高い処にいて、下降してくるシーンでは
(色々観た LIVE映像の中から 選ぶと)今までの中で
一番 カッコいいと思った。

その時 隣に並んでいる

草彅さんは、顎の角度と その下にすっと伸びる首の
ラインが、肌の白さもあってか 妙に色っぽい。

そして、あの何とも言えない 目の雰囲気がいい!


そもそも、LIVE映像を 買いだしたきっかけは

括りとしての SMAPが好きであるし(詳しくはないが)
音楽も好きだから、というのもあるけれど

やはり 大きなきっかけは、草彅さんでした。

Mr.S LIVE の『 さかさまの空 』の映像を、どこかで
チラッと見た時、♪ 顔あげてごらん、と歌う 表情に
惹き込まれて

「あれっ意外とかっこいい?」と思ってから 気になり
始めたんだっけかー

どの辺りの時期が、カッコいいだろ?なんつって DVD
選んでいるところもある。

と言っても、結局は 収録曲で選んでいるけど(´∀`)
でも、どうしても かぶる曲多いよね~


特定な 誰が好きといっても

やっぱり 無意識に、全体像を 観ているようなので
やっぱり ゴローさんがいないと違和感があるし、何か
非常に 物足りない気がした。

まだ、LIVEをフルで鑑賞した訳ではなく、ざっくりと
しか チェックしていないのだけれど…

この違和感て、何だろうと考えてみると

他の4人の方々って、わりと(?)男っぽいのだと思う。

(そもそも、男らしさや 男っぽいの定義が、いまいち
分からないし ピンとこないけれども…

猛々しさが そうなのか、器の大きさを言うのか、深い
優しさをいうのか?挙げたら、きりがなさそうなので…
このへんで やめるとして)


香取さんは、意外と几帳面らしいし(整理整頓の話し
とかを 聴いていると)中居さんは、潔癖症だそうで

木村さんは、一番 分かり易い(と言っては失礼だが)
熱くて 真っ直ぐな感じの、男らしさの 印象がある。

そういう一面はあるにせよ、皆さん

いい具合に ざっくりしていそうな、そういう意味での
男っぽさという印象がある。

草彅さんは、男っぽいとかどうとかの前に、他の頁で
もっと掘り下げて 書きたいくらい(笑。

とりあえず、この場合は、筋肉質な印象ということで!


前置きが長くなったが

それは、ゴロさんに男らしさがない、という意味では
なくてですね、何だろうか

沢山の薔薇を抱えていても様になるような、そういう
印象やら、少女漫画とかに 出てきそうな

(変な意味ではなく)どこか 浮世離れしているような
独特の空気というか、醸し出す雰囲気が

他の4人の方々から受ける印象を、中和しているように
思えたのですよね。

ゴローさんがいるだけで、他のメンバーも 薄っすらと
柔らかいイメージになる、というのかな。

(ファンの方の ツイートとか たまに見かけると
ゴローさんは " 美しい男性 " のようですね!

それは 勿論そうだと思うのですが

これは個人的な印象で、私はどう見ているかといえば

特に、LIVE映像で観る場合の話しだが、結構、癒し系
のイメージで 捉えています。

動物の 子供の顔を、イメージするというか…表現が
難しいのだけれども、とにかく癒し系なのです。)

なんだそれ!オウボウなまとめ方っ


ま、非常にバランスのとれた グループであると思った。

1人欠けても、誰が欠けてもダメなんですよね。

そんなことを 改めて感じた、DVDでした。

って まだちゃんと観てないのに![あせあせ(飛び散る汗)]








共通テーマ:日記・雑感