So-net無料ブログ作成
検索選択

『 Mermaid 』 [☆ music]




08年の曲。

SMAPのアルバム

super.modern.artistic.performance

これの7番目に 収録されている、Mermaid


41JToGCDtHL__AC_UL115_.jpg



エッセイokiraku の中で、この曲は 歌うのが難しいと
書いてあったので、どんな曲だろうと興味があった。

最近、ネットで知ったのだが、いつだかの 世界水泳の
テーマソングらしくて…
という事は、前に 耳にしたことあったかもしれない。

どっちにしても、とても良い曲で 凄く好きです。

明るくて爽やかなのに、でも 微かに切なくなるような
曲調に感じる。そういうところも また、とてもSMAP
らしい曲に 思えた。

(『 Fine,Peace! 』にも、そういった共通性があると
思う。この曲も とても好き)


S.M.A.P の頭文字をとった、このアルバム名、最初
気づかなかった(´∀`;)

super.modern.artistic.performance 長いタイトルだ
しか思わなかったのだが
特別に お洒落で 芸術的な 表現、という事だろうか?
直訳過ぎるけどっ

19枚目となるこのアルバム、全体的に 良曲が多くて
ざっとしか まだ聴いていないのに、印象に残る。

曲調が、バリエーション豊かな イメージですね。
特に『 ひとつだけの愛 -アベ・マリア 』は 新鮮。

クラシックのメロディーと、皆さんの歌声(歌い方
とかが) 今迄にない かんじなので。

このアルバムをベースとした、LIVE映像も購入('Д')
2008年の、super.modern.artistic.performance tour

映像ものを 全部収集するのだろうか…?

そんな勢いになっているよ[ダッシュ(走り出すさま)]







共通テーマ:日記・雑感