So-net無料ブログ作成

メレンゲ [diary]



[6]

水無月、ということで 6。

今月に入ってから、ブログを更新していない
…という事に さっき気づいた。


ここ数日は 夜になると肌寒く感じる時もあり
でも まあ、涼しいならいいかと。

そういえば、もうすぐ梅雨の季節ですね。

毎年 繰り返されている事なのに、高温多湿の
かんじとか 酷暑の過ごしづらさとか、なぜか

色々 忘れていて… んで 少し怯えている[ふらふら]
真夏って、どんだけ暑かったっけ?…と。
いやっすねぇ~


フライパンで作れる(オーブンないので)

シフォンケーキのレシピを、ネット検索して
試しに作ってみたのですが

(´ε`;)ウーン…食べてみて、何か 違うなと。
伊達巻みたいな 食感

その通りに作ってみたのだが、到底 "シフォン"
の ふわふわとした感じではなくて!(笑

でも、失敗してみて、一つ参考になった事も。

ホットケーキを作る時に

卵白と卵黄に分けて、先に 卵白をメレンゲに
しておいて、他の材料と混ぜれば

より ふわっとした状態になるような 気がする。

うん、今度やってみよっと。






共通テーマ:日記・雑感